人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまここライフ・・・みさわの「わ」 gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。私の話をきっかけに心の旅が始まれば幸いです。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

ひな鳥救助


鳥の声が何やら騒がしい。

どこで鳴いているんだろう…と思ったら、我が家のベランダ。
初めて見る鳥で、スズメの3倍ぐらいある。

珍しいので写真にでも撮ろうと思ったら飛び立ってしまって…
あぁ、残念。

と思ったら、また戻ってきた。
しかも、数羽が手摺りに停まっては飛び立っての繰り返し。
何となく事件の気配。


気になってベランダに出たら、隅の下の方でバタバタ、ガサガサと羽音がする。
見ると、給湯器と壁の隙間に、先ほどの鳥より少し小さい姿が!
頭には産毛が残ってる。

ベランダの手摺りからすべっちゃったのかな。

最初は棒に停まらせて放そうとしたけど、羽ばたいて逃げようとしちゃう。
飼っている鳥ならすぐにとまってくれるのに…。
そりゃぁ、見慣れない棒がぬぅーっと出てきたら怖いよね。

その棒に乗っても上手く抜け出せず…

親鳥は少し離れたところで鳴いてる。
思うようにいかなくて、私も泣きたい気分。

よくテレビで見る救援模様をもどかしく思うときがあるけど、
他人がみたら、まさにそんな感じでしょうね。
傷つけたくないし、脅かしたくない。見るとやるとじゃ大違い。

停まらせて逃がすのはやめて、手づかみに変更。
私のほうがビビってる…ということに気づいた。
そんな場合じゃないのに。^_^;


手を伸ばしてみたら、何とか届く感じ。
手にタオルを巻いて、「大丈夫だよ、おいでおいでー」の気持ちを込めて鳴きまねをしていたら、

乗ったぁ!

すぐに飛び立つかと思ったら、なんと、手の平に落ち着いちゃった。
疲れちゃったんだね。
体温と鼓動が伝わってきた。


親鳥もしばらく静観。
でも、ひと声鳴いて、促すように飛び立つと、ひな鳥もそれについて飛び立っていった。

心の底から 良かったーーーーー と安堵したのは久しぶり。


野生の鳥を手に乗せたのは初めて! 
ホッとしてる体の柔らかさと、飛び立つ前の一瞬の踏ん張りと重さ…
まだ手の平に残ってます。

小さな生き物の大ピンチ。

私にも良い経験になりました。
by gaiaship | 2012-06-01 14:47 | ビックリ! | Comments(0)