いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

包み込むように


2012年5月21日 金環日食
~国内で観測されるのは、昭和62年の沖縄県以来、25年ぶりで、東京を含む首都圏では173年ぶり、3大都市圏を同時に含むような広い範囲での観測は、実に932年ぶりという世紀の天体ショーです。~NHKニュースより

何十年に一度とか、何百年に一度とか・・・
節目に立ち会う空の下に生きてるなぁ、なんて思います。

   そういえば、「にっしょく」って「日蝕」と習った覚えがあるのですが、
   いつから表記が「日食」になったのかなぁ? 
   私の記憶違いでしょうか。


a0013236_22163531.jpgそうかぁ、明日は金環日食かぁ・・・と、
このところニュースで流れる映像を思い浮かべていたら、
太陽が優しく月をハグしているようなイメージが・・・ なんだかロマンティック。

こんなことを思い浮かべるのは、このジャン・コクトーのおかしな家族が記憶に残っているからなのかな?


私の住んでいるところは天気がビミョー。
もし太陽が見られなかったら、
それは太陽と月がラブシーンを見られたくない と思っているいうことかも ^^

そんな妄想を外しても、ドラマちっくな出来事ですね。


ライブ動画チャンネルで見られるようです。ココ
[PR]
by gaiaship | 2012-05-20 22:27 | 時事 | Comments(0)