いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

江の島で芸能観覧三昧


a0013236_1601186.jpg

「江の島に行きたいなぁ」、「学生時代の旧友とノンビリ話したいなぁ」
…と思っていたところに、
週末に江の島でバリ舞踊の奉納舞があると知ったので、
さっそく友達を誘って行ってきました。

子供のころから鎌倉八幡宮と江の島はじっくり、のんびり話したいときに誘う場所です。
…というか、視界の開けたところで話すのが好きです。

展望台のてっぺんでしばらく話し込み、降りて食事して奉納舞を見ました。
なかなか見ごたえのある45分の舞台でしたよ。詳細
岩屋に行こう…といって歩き出したのですが…

なにやら人だかり。

a0013236_161105.jpg足を止めたらこれが始まりました。

太郎次郎一座じゃありませんか! のぼりをみかけたことはあっても、公演をみるのは初めて!
 じつは、バリ舞踊を、裏手で身動きせず見ていたんです。この子・タケオ君。感心しちゃいました。

やれやれ… という感じで友達は付き合ってくれました。テレビでは何度も見ている内容だけど、やっぱり間近で見るのはちがーーーう。可愛かった! 頑張ってた!

で、今度こそ岩屋へ…



のハズが、またまたストップ!


あれ? テレビでみたことのある演技だぞ? と。
「これ、たしかスゴイよ。知らなかったらみるべき!」と友達をそそのかし(?)足を止めました。

私が近づいたときは、人はまばら…というより誰もいなかったのに、
あれよあれよという間に人垣ができました。
トークに乗せられましたが^^

日本での公演は今日が最後…とのこと。
なので、写真を撮ろうと思ったら、なぜかバッテリーゼロの警告!
そんなはずないのに…

ありますよね、撮ってはいけないもの…って。神様の強制遮断が起こりましたよ。

でも、それ正解でした。撮れたとしても超・中途半端なものだったと思います。

彼のサイトで動画が見られます。こちら!


これを見て、カフェでお茶して長話。
やっと竜神さまを訪ねることができました。

良く歩いたし、立ちっぱなしだったし、よく感動した!

芸能の神様を参ったんですから… 正しい過ごし方だったのかも。

そして、何よりも芸を究めようとする姿に触れて、内側から何かが立ち上がる感覚になりました。

ちなみに、帰宅途中に携帯を見たら、フル充電状態に戻っていました。

謳歌さん、ただものじゃない証し。

日本を発つ前の公演に出会えてラッキーでした。
[PR]
by gaiaship | 2012-05-16 16:44 | ニッコリ! | Comments(0)