いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

ご近所散歩・町のお寺さん


a0013236_1717469.jpg

育った町のことって案外知らなかったりします。
このお寺さんもその一つ。

曹洞宗・曹源寺

小学生のときに社会科で神奈川の歴史を習う中で教えてもらったけれど、近くにありながら行ったことがありませんでした。

今はこじんまりとした小さなお寺ですが、創建当時はとても大きなお寺だったとか。平安時代にココに建てられていたなんて、少し驚きです。

連休中だからか、お墓参りに訪れる家族づれの姿が絶えませんでした。

お寺の近くに市内一番の県立高校があります。
頭が良ければ歩いて通えたのですが…^_^ ;

そのむかしは、そこも境内のうちだったとか。
ブラスバンドの練習音がのどかに響くここちよい散歩でした。
[PR]
by gaiaship | 2012-05-04 17:17 | つぶやき | Comments(0)