人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまここライフ・・・みさわの「わ」 gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。私の話をきっかけに心の旅が始まれば幸いです。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

アートワーク花の森


アートワーク花の森_a0013236_15205943.jpg

最高に天気の良い週末
友人のアートワークショップに参加しました。

ドーンと広げられた紙に、参加者それぞれが種から花へと思い付くままに描きます。
(写真はほんの一部)
描いた絵は、自分の部分を切り抜いて持ち帰ります。
切り抜くことが意外に思えたけれど、実際にやってみると思わぬ発見が!

皆の絵の中の一部であるときは気づかなかったけれど、
自分の絵だけ切り抜いてみると、なんと、背丈より大きなサイズ!
それは、社会の構成員である「個」の存在感にも通じるものがあり…

さらに、面白かったのは、みんなが切り離していくうちに、
自分でハサミを入れなくても、いつの間にか切り離されていくという現象。
自分の意志とは関係なく孤立する…
これもまた、社会の流れを目の当たりにするようで感じ入りました。

アートワーク花の森_a0013236_15205915.jpg


しっかし、まぁ…
ほとんどの人が一つの種を描くなか、私はなぜか三つの種を描き、
その後もたくさんの種を描き、花粉を人の絵に飛ばし…
改めて見ると、私の生き方そのもの。

絵は人を表すって、本当ですね f^_^;

それにしても、大きな紙に描くのは気持ちがいい!
描いたあとは全身運動をしたみたいに汗ばむほどでした。

今後もプランがあるようなので、
タイミングがあえば参加したいと思いました。

そのときは告知します!
by gaiaship | 2012-04-30 15:20 | つぶやき | Comments(0)