いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

行き当たり、バッタリ


今日、家に留まることにしたおかげで(?)、南果歩さんが禅寺で過ごすTV番組に行き当たりました。

禅僧が放つ言葉に耳を傾けていると、
それはまるで自分の背骨をなぞっているようでもありました。
子どもの頃、お寺の上人さまに誉められたときのような、くすぐったさと
「あぁ、いままで通りの心がけで良いのだな…」という手応え。
体験を通して実感となったことが語られていたので 嬉しかったのです。


人生を目一杯使って、
雑踏の中でコツコツ心得ていく…それでいいのだな…と。


遠回りに思えることも 近道に思えることも、かかる時間は きっと同じ。
これは、何度も何度も思うことです。



で、以前にメモしたことを思い出したので、今一度ココに。

-----------*_*----------------

「平常心是れ道(びょうじょうしんこれどう)」

南泉禅師(中国の名僧・748~834)の言葉。

平常心は一般に平穏な少しも外物に動じない落ちついた心のことと解釈されていますが、

禅宗では日常ありのままの心、

すなわち、惜しい・欲しい・憎い・かわいい等の煩悩そのままが平常心であり、

それに徹して生活していくことが道であり、

禅の神髄であると教えております。

-------------------------------------------

タイトルに書いた 「バッタリ」 とは、
どこから来た言葉なんだろう???
何が関係して生まれた言葉なんだろう?

あらら、変なところに興味がわいてしまったぞ?
[PR]
by gaiaship | 2012-04-27 23:21 | つぶやき | Comments(0)