いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

未知を既知にする日


a0013236_17175620.jpg


今日は、私の誕生日。
生まれ出て、全てが初めてだったはずの その瞬間を追体験したくて
できるだけ誕生日は初めての場所に行くことにしています。

どこにしようかな? とイロイロ考えたのですが、
灯台もと暗し。
最寄り駅のスグ近くにある「別所沼公園」に、引っ越して初めて足を踏み入れました。
いつでも立ち寄れると思って先延ばしにしていたら、
なんと、2年が経とうとしてるじゃないですか!
失礼な話ですよね。(…ってこともないか?)

駅側から入って少し歩くと、この桜があらわれました。


好きな色合いです ^^






こぢんまりとした公園だけれど、
沼の周りにはジョギングやウォーキング用のトリムコースがあり、
いくつもの公園や広場があって人の多い公園でした。

水鳥などの鳥たちも超リラックス。
人間にはお構いなしで、目の前で毛繕いしたり、
鳩も、水面をぼーーーーっと見つめて佇んでいるんです。

あんな鳥の姿をみたのは初めてかもしれません。
警戒心がまるでない (笑)

みんなが同じところを見て、うっとりしている光景は幸せそのもの。

ベンチに腰かけると、やおら鳩が寄ってきて真正面で15分以上はマンウォッチングされました ^^
こちらもウォッチング。
声には出さずにイロイロ話しかけてたんだけれど、
しばらく留まっていたということはキャッチしてくれてたのかな? 本当に観察されていた感じ。
釣り人の横に寄り添ってる鳩さんもいたりして、
本当にノ~ンビリ。

沼の中央あたりには弁天島があり、弁財天を祀った社があったのでお参りしました。

a0013236_1720442.jpg


風が起こしたさざ波が光を弾いてキラメキ倍増。
誕生日おめでとう! と拍手されているように感じたりして…。


太陽と、青空と、水辺と、桜。
そして、人も生きものもそれぞれにくつろぐ自由な雰囲気。

誕生日をすっ飛ばすことなく過ごせて良かった。

とても平和な午後でした。

a0013236_17535395.jpg


別所沼公園/別サイト
[PR]
by gaiaship | 2012-03-29 18:10 | 時事 | Comments(0)