いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

海苔といえば「味付け海苔」


a0013236_17471716.jpg

これ、淡路ブランドの海苔。ピリッと辛めで大好き。
でも、以前よりピリ辛度が増したような…







子供の頃は、海苔といえば味付け海苔で、
おにぎりといえば、味付け海苔をくるっと巻いた俵むすびだった。
俵むすびは友達のお弁当には見られなくて、
珍しがられたのを覚えてる。

それが関西圏の食習慣だとは、当時は知らなかった。
混ぜご飯のおにぎりも私だけだったけど、それも関西流だったのかな?

それもいつしか関東流の味なし海苔になり、三角おにぎりになった。
どちらも好きだから気にならないけれど、
欠かしたことのなかった味付け海苔が、家から消えちゃったね、そういえば。


磯の香りを楽しむのが主流になっていたけれど、
初めて韓国海苔(味付き)を食べたとき、とっさに味付け海苔の記憶が蘇ったのだった。

別物ですよ、もちろん。

でも聞くところによると、
韓国のあのゴマ油と塩のきいた海苔は、関西の味付け海苔にヒントを得たらしいから、
この連想は正しかったのかも…。

西日本の感性と朝鮮半島の感性って似てるのかな?
[PR]
by gaiaship | 2012-03-16 17:47 | つぶやき | Comments(0)