人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまここライフ・・・みさわの「わ」 gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。私の話をきっかけに心の旅が始まれば幸いです。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

今日の焼きたて


今日の焼きたて_a0013236_131217.jpgパンを買い忘れていたので、あわててパンを焼いた。
天然酵母を使って時間をかけて…というパンはもちろん美味しいけれど、レンジを使って1時間で作ってしまいました。本格的なパンづくりをする人にとっては“眉間にシワ”ものかもしれないな。でも、焼きたての美味しさは十分楽しめるので、私はこれでもNo problem! 「早く食べたい」という気持ちが大きかったせいか、ちょっとオーバー発酵してしまった。
窓の外はゴキゲンな天気。建物が陽の光をはじいてキラキラしてる。波の煌めきとすこ~しだけ似ていているなぁ。横須賀に戻りたくなる。AM放送のAFNから伝わるベースの雰囲気がますます気持ちを外へと駆り立てる。いま住んでいるところも米軍の飛行場があるんだけれど、横須賀のようにアメリカを感じない。離れてみてはじめて、自分がどんな雰囲気の中で暮らしていたのか分かるものなんだなぁと、あらためて知る。

これ、横須賀に住んでいたら全く気がつかない。

外から訪れる人によく言われたっけ。横浜を過ぎたあたりから、急にトンネルが多くなるから不安になるし、「すご~く遠い所に来てしまった」という感覚になるんだよね…と。確かに鎌倉あたりから山が増えるからなぁ。私はJR横須賀線の田浦駅のトンネルを抜けて海と艦船が見えると「あぁ、帰ってきた」という感じでほっとする。
ショッピングしているアメリカンファミリーやNAVYとか、海の近さとか、やっぱり独特の雰囲気。都心にいる外国の人々が醸し出すものとはぜ~んぜん違う。
30歳まで住んでいたのに、横浜や都内が生活場所だったから地元に詳しいわけではないんだよな。育った土地にむしょうに愛着がわいてきた今日この頃。

今日みたいに天気が良いと、戻って海辺を散歩したくなるけれど、明日中に仕上げる仕事に集中しなくちゃ…。出来れば今日中に仕上げるのが目標。
by gaiaship | 2004-04-10 13:13 | Comments(0)