いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

童心が集う? 初訪・大宮氷川神社


a0013236_20272532.jpg


最寄り駅から大宮まで電車で10分。

ピンとくる距離感覚としては、横須賀から逗子、鎌倉という感じかな。
とっても近い。

引っ越してから、口では「行きたいなぁ」と言っておきながら、
心がまったく向かわなかった「大宮氷川神社」。


お正月に、「節分に行こう」と心に決めて、本日実行してきました。
住んでいる土地(国)の一の宮ですから、
鎌倉の八幡宮のように、参道わきが賑わっているのかと思いきや、
あれれ? そういう雰囲気はゼロ。
観光地化していないんですね。

長い長い参道からお宮まで、ドッシリとしたムードに包まれていました。

「へぇ~~~」という感覚のまま神社に到着。


神前では、豆まきを前に氏子の方々がお祓いをうけているところでした。
縁があれば豆まきに遭遇できるんだろうな…程度にノンビリと足を運んだのですが
良かった、タイミングバッチリ。

氏子の皆さんが祈祷を受ける後ろで、私も祈祷をうけているかのように御挨拶。
本当に遅ればせながらの御挨拶です。^^;

舞殿の周りをぐるりと人が取り囲み、豆まきの開始を今か今かと待っていました。
赤鬼、青鬼、福の神もスタンバイ。

a0013236_20313310.jpg


いよいよ始まると、大人も童心にかえって思いっきりアピール。
豆とお菓子が豪快に宙を舞う。
子ども達の 「もっと ちょうだーーーーーい!!」には笑いました。
抱えるほどゲットする人もいれば、まったく取れない人もいて悲喜こもごも。
私は何とかキャッチしましたよ。
年の数には遠く及ばないけれど、豆もキャッチ。

一歩下がって見渡せば、なんとも幸せでほのぼのした行事だなぁ としみじみ。

帰りには、鳥居ちかくで「氷川だんご」を買い、恵方巻きも買って、豆も買って…
今年は完璧な節分となりました。
http://twitpic.com/8f2kri
http://twitpic.com/8f2krm

こちらのご祭神は
 素戔嗚尊(すさのおのみこと)[別称]須佐之男命
 奇稲田姫命(くしなだひめのみこと)[別称]櫛稲田姫命
 大己貴命(おおなむちのみこと)[別称]大国主命

日本中、あまたの社に祀られているとはいえ、
ご縁を感じて ときめきます。・。★
[PR]
Commented by ジャミング at 2012-03-03 21:50 x
こんにちは
記事を読ませていただきました
私は神奈川に住んでいるので横須賀から逗子、鎌倉というの
はピンときます^^
機会があれば一度行ってみようと思います
Commented by gaiaship at 2012-03-04 15:07
ジャミングさん:こんにちは。ようこそ^^
埼玉というところは心を開いた人にだけ
ジワジワ~っと、その奥深さを見せてくれる気がします。
機会ができると良いですね。
by gaiaship | 2012-02-03 20:45 | ニッコリ! | Comments(2)