いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

浅草でリフレッシュ(2)


浅草神社にお参りしたあとは、
2011年12月27日から、アミューズミュージアム・2Fギャラリーにて開催されている
みんなの布地蔵展」に行きました。

このミュージアムは浅草寺・仁天門を出てスグのところにあります。


a0013236_1252121.jpg
行くことになったきっかけは、
雑誌「毎日が発見」の中に紹介されていた「布地蔵」を作ってみた母の興味。
写真は母の作品です。

この初作品を見たとき、「六地蔵にしたら面白いんじゃない?」と言ったところ、次に実家に帰ったときには、しっかり増えていました。^^
六地蔵を作ろうとしたというよりは、試行錯誤しているうちに増えていたらしいですけど。


a0013236_121086.jpg会場には、お地蔵様がいっぱい! 
一つとして同じものがなく、手作りのあたたかみが伝わってきました。
日頃から手作りを楽しまれているご婦人やそのご家族が集い、なんともほのぼの。


「毎日が発見」の最新号に掲載されていた作品のことで、ちょっとした交流があったり…

サラッと作品を見るだけになるかと思いきや、
他のARTスペースに展示されている内容も見応えがありました。
まさか、ここで縄文土器や黒沢明監督の作品関連に会えるとは!

さらには屋上まであがり、スカイツリーを愛で、浅草寺を見下ろしてフィニッシュとなりました。
~神社を見下ろすと、白無垢姿で記念撮影をおこなっている場面が見えました。
 神殿奥まで明け放れていたのは、挙式がおこなわれるからだったのですね~
※展示スペースへは入場料が必要です


「毎日が発見」という雑誌には、シニアを有意義に過ごす提案に溢れています。
毎号手芸品が紹介され、作り方も丁寧に掲載されていて
どれも、「つくってみたいな」と思えるところが魅力。
作ることが好きな母は、この雑誌が気に入ったようで、
実家に帰ると、かならず新しい作品が増えているんです。


今後、ここで紹介しようと思っています。
[PR]
by gaiaship | 2012-02-01 12:25 | ニッコリ! | Comments(0)