いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

ツキを呼ぶ!?


狛犬ならぬ狛兎が据えられているお宮があるということは
横須賀にいるときから気になっていて、行ってみたいなと思っていたけれど、
まさか転居した地の、それも利用駅近くにあったとは! 正直驚きました。

そこは「調神社」。

「調」を「つき」と読む、珍しいお名前。

今年は、しっかりとこの地と繋がりたいと思ったので、
旧暦正月、三が日のうちに行ってみました。
調神社の詳細はコチラ

とても古いお宮のようで、
御祭神は
天照大御神(あまてらすおおみかみ)
豊宇気毘賣神(とようけひめのかみ)
素盞嗚尊(すさのおのみこと)


池の水音、鳥たちの声が心に染みるようでした。
埼玉に来て、こんなに静かな時間を過ごしたのは初めてかも。

そして、いましたよ。アチラこちらに兎像。
写真は他のサイトをご覧いただくとして、

こちら、お守りです。
a0013236_22351691.jpg

金糸で刺繍されているので見づらいかな?

自分のためにお守りを買うなんて・・・いつ以来でしょう? 覚えていません。
誰かを思って買うことはあっても、自分に買うなんてことは珍しい。
お参りをしたあと、夢遊病者のように社務所に足が向き
ぼーっとした頭で手に取ったのがコレでした。
そのときの感覚は、今思い出しても不思議。

そして、そのあとに引いたおみくじがコチラ
a0013236_22334814.jpg


やったー! 大吉女復活です。

こうでなくちゃ!

でも、わかってます。
大吉を引いたあとは、いつも黄色信号を見る気分でもあります。
地に足をつけなくちゃ! と。

じつは、今年最初に鎌倉八幡宮で引いたおみくじは「凶」でした。

そのときよりも、大吉を引いた今日のほうが、ググッと気が引き締まりました。

ツキを願う神社に参ったご利益でしょうか?


いま、自分がいる場所との縁をジワリジワリと感じる年の始めです。
[PR]
by gaiaship | 2012-01-25 23:13 | お気に入り | Comments(0)