いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小豆コトコト


a0013236_1452458.jpg

どういうわけか、このところ豆類を求める私の身体。
おしるこを食べたくて、昨夜コトコトと小豆を煮ました。

煮豆をつくるときって、瞑想することと煮て、じゃなく…似ている気がします。
長い時間、鍋を見つめていると、
無の時間が流れたり、
驚くほどアレコレといろんな過去のことが浮かんできたり・・・
でも、それをただ、写真を眺めるように受け流す。
で、ときどき鍋の状態に目をやる。

もしかして豆が食べたいだけじゃなく、
この瞑想的な時間を持ちたいのかも。

甘味控えめの小豆汁の中に、鏡開きした残りのお餅を。

食べ終わって…

17年前のあの日と、東北に向けて黙祷。
[PR]
by gaiaship | 2012-01-17 14:52 | つぶやき | Comments(0)