いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

「縁を生かす」というお話に触れた


今日は何度となくこのお話を目にする。
月刊『致知』の2005年12月号の特集テーマらしく、「縁を生かす」というお話
http://www.chichi.co.jp/enwoikasu.html

    不潔でだらしのない少年と、その少年を疎ましく思う先生。
    やがて先生の知る真実、そして二人が結ぶ縁とは―。

                                    ~上記サイトより


読みながら涙があふれてきた。
何に対してとは限定できない。

誤解が解ける過程に対して・・・と
相手に対して愛情がわく喜び・・・と
私を見守ってくれた先生たちとの思い出・・・と
相手が発する一言から、その背景を察することの大切さ・・・と
第一印象で決めつけてはいけないと教えてくれた親のこと・・・とか

過去の結晶というか、
記憶が一気に噴き出して、言葉が追い付かずに涙が出た。

誰かのお話が、いつのまにか自分との対話になっていることに気付く瞬間がある。

すぅ~っと気持ちが落ち着く。
脇道にそれたように思えることが、じつは本道を歩いていて
息抜きのようなひとときが、自分を生きている時間だった・・・と後で気付く。

今日も、そんな時間を過ごせたみたい。^^
[PR]
by gaiaship | 2011-11-11 18:16 | ニッコリ! | Comments(0)