いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

3人の先生


a0013236_17205285.jpg

北杜夫さんの訃報で思い出したのが「どくとるマンボウ航海記」。
もう一度読み返してみようと取り出してみました。


ドリトル先生と同じく動物と話せる面白い先生だと覚えていたのだけれど、パラパラっとめくってみて大きな覚え間違いだとわかりました。
あれ?っと思い書棚を眺めてみつけたのが「ほっぺん先生」
こちらでした。

こうして並べてみると、どれも航海もの。
子供の頃は今以上に船旅に憧れていたんだなぁ。

どくとるマンボウ以外は10歳の時に買ったもの。

あの頃のように今でもワクワクと引き込まれるかどうか
心が錆びていないといいけれど…

それにしても、
引っ越しのたびに本は相当数処分したのだけれど、
子供のころに面白いと思ったものは手放せないみたい。
残っている本を見ると、手放した本が何だったのか全く思い出せません。


自分にとっての大切なものって、時間が経たないと見えてこないということなのかな?
[PR]
by gaiaship | 2011-10-28 17:20 | つぶやき | Comments(0)