いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

Trager Approach(トレガーアプローチ)



とにかく気持ちが良い、大好きなボディーワーク。
「揺らす」「伸ばす」「転がす」といった、単純だけれど気持ちの良い動作を繰り返します。
首、腕、足、胸部、腰部など、身体の各部分がそれぞれの動きを取り戻し、それと同時に身体全体につながっている感じが出てくるのです。
新鮮で無理のない動きを身体が筋肉レベルで記憶して、今まで無意識に身につけていた不自然な動きがいつの間にか変化していきます。

考案者のDrミルトン・トレイガー氏(1909-1997)いわく
「あらゆる動き、心理状態がすべて順調なとき、身体組織はそれがどういう風に感じているかを伝達し合っています。心と体は一体なのです。あらゆる肉体の自立した状況と無意識の心的な部分とは対応しています。心はその影響が肉体上に顕れるほど、密接に身体と対応しているのです」

だそうです。

友人がプラクティショナーで、ウチに泊まるときには必ず行ってくれるんです。それで味をしめました(^_^;
12月5日には、私の友人の場所を借りて、セッションを行います。

風邪ひいて、いろんなことを確認して、さぁ、動くぞ~!って思っているけれど、なんだか身体が緊張したまま。自転車に乗るのも危なっかしいほどバランスが崩れてしまってる…。武蔵小金井で行われるアースウォーカーの講演会の前に受けようか、ただいま検討中。

このサイトの【Workshop】の「ボディワークと心の関係・トレガーワークとは」というタイトルで友達を発見。こんなふうに情報を見られるのも有り難いです。
  
ちなみに、同サイトのメインである「すぴこん」(12月12日開催)とやらのポスターに、友達のグラフィックが採用されてます。以前CDジャケットをデザインしたときに彼女に出会いました。知り合いが繋がっていくと、私自身がラクになっていきます。

繋がりを取り戻すとラクになるものなんだな~。身体といっしょ!

◎追記(12/2):この日のセッションは申込み一杯となりましたm( _ _ )m
[PR]
by gaiaship | 2004-11-30 00:50 | お気に入り | Comments(0)