いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

キラキラ 榮太郎飴


a0013236_16481631.jpg

今年も日本橋三越本館6階アートスクエアで行われている、石本武士さんの木彫展に行ってきました。(10月4日まで)
神様や仏様の姿を身を清めるように見てきました。

時間があれば上野の国立博物館に行きたいところだけれど
石本さんの作品で十分だと思えました。

さて、写真はコレド室町1階にある、箔座日本橋にて購入した「箔座×榮太郎」の榮太郎飴とこんぺいとう。
金箔をほどこしたこんぺいとうが、キラキラです。


榮太郎の文字をみて、曾祖母を思い出しました。
飴といえば榮太郎の三角飴。おばあちゃんの側にはいつも榮太郎の朱い缶がありました。
べっこうあめも抹茶も好きだったな。

懐かしさと、金箔に惹かれて思わず購入。
シルバーより、プラチナより、やっぱり金が好き!

曾祖母も金が好きだったとか。
本当に良いもの、長く愛せるものを好む曾祖母や祖母の影響を、
思わぬときに実感させられるこの頃。

文化、生活様式は女系に伝わる...ということを聞いたことがあります。
おばあちゃんッ子の私には頷ける話です。
[PR]
by gaiaship | 2011-09-27 16:48 | お気に入り | Comments(0)