いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

洪水ハザードマップ


a0013236_13175073.jpg

台風シーズンとはいえ、年々猛威が増しているのはなぜでしょうね。
不安な日々をお過しの方々にお見舞い申し上げます。

三浦半島にいたときは、台風といえば今までは海の様子や土砂崩れが気になっていました。でも平野部に来た今は河川の氾濫、浸水などの水害が気になります。

写真は東日本大震災直後に配布された洪水ハザードマップです。
こういうモノがあるのかと、気が引き締まりました。

いま住んでいる場所は三つの川が徒歩圏内に流れているので
やはり警戒が必要なんですね。
予測によると、増水氾濫すれば一階の高さまで浸水する可能性も…。
マップには、浸水の目安や浸水エリア内でも避難先となる2階以上の建物、浸水の恐れがない避難先、
また水害に備えた行動や避難時の心得や準備などが記されています。

こういう確認は必要ですね。
自分がどういう場所に暮らしているのか という自覚。

今年は日本にとって、自然現象の仕組みと対策、そして心得の大勉強会を強いられているような。

いま一度、日本の思想と文化の起源を思い出すときなのかも…と考えさせられます。
[PR]
by gaiaship | 2011-09-21 13:17 | メモ | Comments(0)