いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

ありがたい、100円均一ショップの品揃え


最近、まずは100円均一ショップで探して無かったら他をあたる…という傾向にあります。

だって、本当に何でもある。


今回は、自転車のタイヤの虫ゴム(?)に助けられました。

以前、走っている最中にタイヤの空気が抜けたことがあって、
そのときに買っておいたんですよ。
空気入れ部分がゴム式のバルブじゃなくて、英国式の金属バルブ(っていうのかな?)。
ゴム部分の劣化で空気が抜けちゃうということを何かで知って、
ダメもとでダイソーの自転車部品コーナーに行ったらあったんですけど、
正直、感動しました。





で、いよいよこの買い置きが役立つ日が!

先日の台風前、買い物に行っておこうと思って自転車置き場に行き、
何気なくタイヤの様子をチェックしたら、「ホニャ」っとしてる。
なので空気を入れようと栓を抜いたら、イッキにタイヤはぺしゃんこに!!!

正直ショック。
空気を入れてもスグに抜けちゃう…
どんなに急いでも、空気が抜ける方が早い。
為す術もない…という感じは久しぶりでした。


これって、もしかして虫ゴムの劣化ってやつ? と思い
自転車置き場でモタモタ作業するのもいやなので、部屋に自転車を運んで作業開始。

といっても大したことじゃないんですけど ^^

虫ゴム劣化はビンゴ! さっそくバルブを取り替えて…
ついでに両輪ともかえました。

空気パンパンにして、ご機嫌。


前回のパンク(と思ってたけど)の原因は何だったんだろう? 修理は、まぁまぁイイ値段だったぞ?
もし、今回と同じなら… 100円以下で済む話だったのかも。
ま、何事も体験。授業料ですね。






a0013236_1827421.gif★読んでいただきありがとぉ~
 最近の私…電気を使うときも、「いただきます」が習慣に ^^
SAVE JAPAN
■共に住み良い社会を築くために→被災地NGO協働センター
EM技術による放射能被爆対策
生物触媒による放射線エネルギー・放射性物質・放射能の分解消失
[PR]
by gaiaship | 2011-07-23 21:36 | ニッコリ! | Comments(0)