いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

ご近所付き合い


先日、久しぶりに雷雨に見舞われた翌日。
案の定、家の前の通りは落ち葉で一杯になった。少し坂になっているから、通りを歩く人が濡れ落ち葉を踏んだら大変! と思い、ホウキとちり取りを持って外に出た。
ちょうど同じぐらいのタイミングで近所の人も出てきたので、一緒に掃き掃除となった。その方の家は、我が家の前から始まる階段を上った高台に何軒が住宅がある内の一軒。いままでも、この通りを掃いてきた方らしい。すり減った竹箒を指して笑って言った。
「バイクや自転車を置かせてもらっているし、掃いておかないと滑るから」と。鼻声の私を気遣って「どうぞ家で休んでいて」と言ってくれたけれど、鼻声が与える印象ほど風邪はひどくないので、一緒に掃き掃除を続けた。お互いの仕事のことや、この辺りのことを話しながらせっせと掃き掃除。二人でやれば、さすがに早い。通りもスッキリ、気分もスッキリ。

今日は近所のお店へ。
いつも足を延ばして大手のスーパーでまとめ買いをしてしまうから、あまり利用しないのだけれど、久しぶりに行ってみた。すると「あら、ずいぶん久しぶりよね」なんて声をかけられてしまった。覚えられているものなのね~。ご近所の店に初めて入るときは、私の方から「最近越してきたんです」ということにしている。色々教えてもらえるし、覚えてもらった方が安心。
そういえば、駅へ向かう途中、いままでは何人かに怪訝な顔を向けられていたけれど、この頃そういうことがなくなったな。とりあえず認知されたのかも。

独り暮らしだと、ご近所さんとの接点はあまりないものだけれど、目が合えば挨拶するぐらいのことはやっていこう。育った場所でそうだったように。
[PR]
Commented by knazy at 2004-11-15 11:20
うまくやっているようですね(^_^)bウクレレの先生はもう二週間になるのに咳がとまりません。たかが風邪と軽く考えずご自愛ください。いずれにしてもバランスをとるために風邪をひくようですから、ぼくも気をつけようと思っています。水泳しているときと歌ってるときは不思議と風邪はひかないみたいだけど。
Commented by gaiaship at 2004-11-17 13:16
最近、身体の声に耳を澄まさずに過ごしていたので、風邪をひいてしまったのでしょう。ゆっくり相手をしてあげることにします。
by gaiaship | 2004-11-14 19:13 | ニッコリ! | Comments(2)