いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

避暑対策


a0013236_1342508.jpg
これ、救急セットに入っているシートです。
体温の低下を防ぐもの。
冬のアウトドアでも重宝しますよね。

これを、ロールスクリーンの裏に垂らしてみました。


わが家は西側の角部屋。
(そういえば以前住んでいたマンションも西側でした)

ということは…日中は太陽がサンサンと降り注ぐというわけです。

冬場はありがたいのですが、問題は夏。
西側の一室を寝室にしました。日当たりがいいので、湿気とは無縁です。
…が、夏は遮光しても暑さはこもるんですよね。

それで、車のフロントガラス用の断熱ボードを買おうかと思ったんですが…
良いもの…つまりこの救急シートを思い出し、実践しました。

一枚のサイズは125センチ×225センチ。
人を包めるというだけあって、けっこう大判です。

いやぁ、これが効果あり!
金色面と銀色面があるのですが、
保温効果のある金色の方を部屋側にして、断熱効果のある銀色面を外に向けます。

ベランダ側の大きな窓につけたら、まるで金箔御殿でしょうね。
うっすらと外が見えるので圧迫感はありません。

実践している人もけっこういるみたい。

使用方法として、夏の炎天下利用について記されていました。


外からの熱に影響を受けにくくなるし、クーラーの冷却効果も持続するはずなので、
部屋に陽射しが入らない家でも価値ありですよ。

明日からは涼しくなるらしいから、
動きやすいうちに、もう少しきちんと取り付けようと思いまーす。



a0013236_1827421.gif★読んでいただきありがとぉ~
 最近の私…電気を使うときも、「いただきます」が習慣に ^^

SAVE JAPAN
■共に住み良い社会を築くために→被災地NGO協働センター
[PR]
Commented by sawakichi3 at 2011-06-26 20:05
こんばんわ!
これ、いいですねぇ。。
知りませんでした。
外も見えるのですね!
ちょっと家でも試してみたいです!!
Commented by gaiaship at 2011-06-26 20:43
♪sawakichi3 さん

こんばんわ~
これは薄いタイプなので、晴れた日ならうっすらと見えますよぉ。

留守中の対策にいいかも ^^
by gaiaship | 2011-06-24 13:42 | つぶやき | Comments(2)