人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまここライフ・・・みさわの「わ」 gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。私の話をきっかけに心の旅が始まれば幸いです。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

食べ歩き


今日は、学生時代からの付き合いになる友人と鎌倉で久しぶりに会いました。
連日出かけているかまくらだけど、今日はお遊びモード。
まず、長谷に行き古民家イタリアンレストラン「Nadia」でランチ。
週末は予約を入れておいた方が確実に料理にありつけるので、しっかり予約を入れて行きました。これは正解! 食いじが先走って写真はとらず…。改めて店内を見回すと、古い日本家屋の造りをアレンジして靴のまま上がれることをのぞけば、店内の造りが私の自宅に似ているので、何だか不思議な感じ…。そろそろ自宅の快適度を上げたいので、ちょっと参考にしようかな~。

ノ~ンビリ過ごしたあとは、腹ごなしに長谷寺へ。
子どもの頃から何となく行きたくなるお寺さんです。お庭も好きだし、展望コースの階段を上がって高台から見る由比ヶ浜の眺めも好きです。まだ紅葉には早い園内でした。

続いて、由比ヶ浜に向かう途中にある「麻心」カフェへ。
オーガニックフードと麻製品に出会えるカフェです。色んな知り合いが関わっていて、何度も奨められていたのに、足を運べずにいたカフェです。海辺の席に座ってボ~っと海を眺めていました。麻の実コーヒーを手に入れたくて行ったけれど、最近置くのを止めてしまったとのこと…。でも仕入れて置いてくれるとのことなので、近々また行くことになりました。

そのまま歩いて鎌倉駅方面へ。こんなお店あったっけ?? なんて言いながらブラブラ。途中、今日も内装作業にいそしむ友人の所に立ち寄り、陣中見舞い…というより冷やかしに(?)。一緒に行った友人とも顔見知りなので、話が弾みました。
そこから小町の方へ抜けウインドーショッピング。そんなこんなでぶらついても、やはり来たからには八幡宮に参拝して来ました。舞殿の前に新たに参拝用の柱が出来ていたのには驚きました。今後は正面からの奉納舞は見づらくなっちゃうな~。
本殿に向かう階段の頂上から振り返り見る景色は懐かしさがこみ上げる場所。記憶が宿る場所です。

一息ついた所へ新宿から鎌倉へ帰る途中の友達から連絡が入ったので、茶店で時間をつぶし合流して夕食を一緒にとることに…。「和食がいいね~」というと、友達が案内してくれたのが小町通りに入ってすぐのところにある京料理「なると屋+典座」。味のある器づかいもイイ感じ。器作家とのコラボレーションが企画されたりしているようです。

と~っても久しぶりに食べ歩いた1日でした。
たまには、こういう過ごし方もしなくちゃ。
京都もそうだけれど、鎌倉も何度行っても飽きない場所です。
Commented by gingeraroma at 2004-11-07 00:36
素敵な鎌倉の1日ですね♪御成通りを歩かれたのですね!観光客の多い小町通より、御成り通りのほうがゆっくりとお店をみれるので私は好きです。何度いっても新しい発見があって、いいですよね~☆内装作業ということは新しいお店なのですか・・・?楽しみです。
Commented by ilikewalking at 2004-11-08 00:45
祖父母が鎌倉に住んでいるので何故だか身近に感じて読ませて頂きました。鎌倉もほんと、いいですよね!
Commented by gaiaship at 2004-11-08 11:07 x
★gingeraromaさん
最近、御成通りが明るくなってきていい感じですよね。友達のお店は「クリスタルパーク」といいます。今までも御成通りにあったんですが、今度はもっとわかりやすい場所に移動です。はす向かいに銭湯がある…と言えば、ピンとくるでしょうか?

★ilikewalkingさん
こんにちは。写真がなく殺風景な日記ですみません。それでも感じてもらえて良かった。まめに写真を載せていらっしゃる皆さんを、ほんと感心して読ませてもらっています。鎌倉の紅葉はこれから。今度は写真を忘れず撮って載せます。
Commented by gingeraroma at 2004-11-10 23:07
ピンときました(笑)何屋さん・・・ですか?まだ中は出来てなかったような。大体週末は御成通りを散歩してるので、今度じっくりみてみます!
Commented by gaiaship at 2004-11-11 14:20
あれ? まだ出来ていませんでしたか…? カテゴリーでいうとヒーリングショップです。天然石をメインに各種オイルや、フラワーエッセンス、シュタイナーグッズなども取り扱っています。今まで通りですれ違っているかもしれませんね(^_^)=b
by gaiaship | 2004-11-06 23:36 | ニッコリ! | Comments(5)