いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

ハイロアクション


3月の原発事故がなくても、
今年で始動40年になる福島原発に意識を向けていました。


5月に東京から福島まで歩いて「廃炉」を訴える
ハイロウォーク」に参加するつもりでした。
http://www.hairowalk.blogspot.com

呼びかけ人の一人、なるチャンに出会ったのは、2月。
先日、日記に書いた ドリームキャッチャーをつくるワークショップで。

まだ具体的なことは決まっていなかったから
途中でWSやって活動資金も集めようとか、皆であーだこーだ言って、
私も道中の立ち寄り先、宿泊に使えそうな人たちに声をかけるね~とか、
その日だけでも盛り上がりました。


それが…起こって欲しくないから言い続けてきたことなのに
こんなカタチで廃炉を後押しする状況が生まれるとは…


プランは中止になりましたが、
こういうチームがあるんだよ…と知って欲しくて
ここにご紹介します。

ハイロアクション
http://hairoaction.com/


寿命30年と言われていたものが、ズルズルと使い続けられていた福島原発。
完全停止には10年ほどかかるときいています。
寿命であった10年前に廃炉していれば…。
いまという未来はなかったかもしれません。


P.S.
何につけても、東電を責めるのはどうなんでしょう。
いままでの方向から大きく舵をきって突き進めるように
私たちは日本中の電力会社に勇気を与える存在となり、また導くべきじゃないでしょうか。

お願いタイガー!災害版

a0013236_1827421.gif最近の私…電気を使うときも、「いただきます」が習慣に ^^
被災ネット
SAVE JAPAN
■共に住み良い社会を築くために→被災地NGO協働センター

【技術あれこれ】
放射能汚染を清浄化する技術は日本にある!「日本海洋科学研究所」
EM技術による放射能被爆対策
生物触媒による放射線エネルギー・放射性物質・放射能の分解消失
[PR]
by gaiaship | 2011-04-13 13:09 | メモ | Comments(0)