いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

続・やっと


★カセットコンロ用のボンベをやっと購入できました。

いま使っているものだけになったので、どうしよ~ と思っていたんです。
少し前に、3本組のパックが一つだけレジヨコの棚の奥にあるのを見つけたんですが、
まだ使っていないのが1本あるから…と、伸ばした手を引っ込めたのです。
しかーし、それ以来、どこにも見あたらず焦ってました。
停電は見送られるようになったけれど、カセットコンロは使うことにしました。
節電うんぬん…というよりも、料理が楽しくなるから。
火力調理と電気調理の長所を生かすのが、最近の楽しみです。


★蝋燭もやっと買えた
本当は太めの和蝋燭が欲しいけれど、2時間灯せる仏前蝋燭を探していました。
でも、これもどこに行っても在庫切れ。特に太いものは…。
無印の袋入りティーライトが買い置きにあったので、わざわざ買うことはなかったけれど
灯りとして使うものではないので暗すぎて、無駄に使うことになるので困ったなぁ~と思ってたんです。

あとは目を付けた太陽発電のランタン待ち。


★昨日は、このところ見かけなかった「農協牛乳」が陳列されていました。
他の牛乳に比べて最安値! 珍しい!

福島や茨城の酪農家の中には、牛乳を出荷できずに毎日捨てていると聞きました。
健康な牛たちならば、できることなら他の土地に移って搾乳できないのかな…なんて思います。
牛舎から出られずストレスもたまってるらしいし…
きっと、牛たちだけじゃないでしょうね。


日本の農業と工業を担っている地域が大打撃を受けたので
いろんな分野で生産力が落ちて物不足が起こることは、早くから予測してたけど
現実となると、なんだか重い気分になるものですね。


一方で、地産地消の勢いも見えます。
最近気付いたのですが、農家さんの直営所が家のスグ近くに何軒もあります。
ふだんはそういう場所で売っているものがスーパーにも並ぶようになってます。
見映えは揃っていないけれど、とても生命力がある個性的な姿の野菜たち ^^

被災地の復興とともに、それぞれの土地の第一次産業が活気づくと良いなぁ。


あ、何軒かスーパーをまわったのですが、
一番節電を感じたのは西友でした。
今までに比べてかなり暗いけれど陰気じゃない。時折流すBGMがとても効果的でした。

反してダイエーは一番明るかったな。
見えないところで節電しているのだと思いますが…


節電好感度なんていう視点で、企業をみたら面白そう。

工夫をシェアして、手段が定着するといいな。



a0013236_1827421.gif最近の私…電気を使うときも、「いただきます」が習慣に ^^
停電エリア検索サイト…今日の実施時間をチェック
被災ネット
SAVE JAPAN
■共に住み良い社会を築くために→被災地NGO協働センター

【message】
放射能汚染を清浄化する技術は日本にある!「日本海洋科学研究所」
原発で働いている方の手記
「計画停電が出来るのは最高級の配電技術があるということ」
佐野元春・それを「希望」と名づけよう私も同じ日に似たようなことをオープンにしてました。
SHOW YOUR HEART陣内智則さんのブログで知りました
[PR]
by gaiaship | 2011-04-08 14:02 | つぶやき | Comments(0)