いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

子どもの頃に戻ったようで…


電化生活の進化とともに成長してきたので、
このところの停電による街の様相は、何だか懐かしさを感じる。

陳列棚が品切れのままで空きっぱなし…なんて当たり前だったし、
店の中が薄暗いのも普通。
扉は自分で開けて、お店に入るものだった。
コンビニなんて無い時代、手に入らなければ諦める。

電車に乗るのも、それなりに時間がかかった。
切符を買うのに料金表を目を細めて見なくちゃだったし
混み合う時刻には並んで買った。
暖房はついてたり、ついてなかったり。冷房なんてなかった。


学校だって、日中は曇りと雨以外は電気なんてつけなかったなぁ。
照明が点く日の、いつもとは違う雰囲気が好きだったりした。

たくさん、たくさんあるけど、

あらためて思うのは、

オモテとウチがちゃんと区別できた時代だったなぁ ということ。


昔は、こうだったよ。


私はちょっぴり楽しい。


スピードが「心遣い」「サービス」だった頃とは違って、

「当然」になっちゃった現代は難しいかもしれないけど

すこ~し、スローな対応が許される社会になると良いな。

沖縄時間みたいに ^^


もっと快適になるように、もっと喜べるように…
不便や不都合に目を向けて頭を使って、時代の大人たちが築いてくれたものだけど、
いろいろと条件が変わってきた今、今度は大人になった私たちが改変できるといいな。

ただ、元に戻そうとするのではなく…ね。



a0013236_1827421.gif最近の私…電気を使うときも、「いただきます」が習慣に ^^
■停電エリア検索サイト…今日の実施時間をチェック
■被災ネット
■SAVE JAPAN
■地震災害とりまとめリンク

【message】
原発で働いている方の手記
「計画停電が出来るのは最高級の配電技術があるということ」
佐野元春・それを「希望」と名づけよう
SHOW YOUR HEART陣内智則さんのブログで知りました
[PR]
by gaiaship | 2011-03-25 11:29 | つぶやき | Comments(0)