いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

金沢文庫で運慶


a0013236_0573780.jpg

土曜日、
神奈川県立金沢文庫に初めて行きました。
ここで、3月6日まで開催されている「運慶〜中世密教と鎌倉幕府〜」を見に…。

なかでも展示されている大日如来座像を見てみたいと思ったんです。
それに運慶作だと分かった「浄楽寺」(横須賀・大楠)に納められている仏像も展示されている…ということだし。

運慶が若い頃に造ったというだけあって、
胸の張りが力強く、どっしりとした風格。
鎌倉武士好みの感じ。

仏像に向かって手を合わせるのは、そこに注がれた情熱を感じるから…
時代背景を考えあわせれば、それが存在していることが信じがたいものも多い。
凄味の塊なんですよね。
そんなことを直感的に感じて、手を合わせずにはいられないんだと思うようになりました。
[PR]
by gaiaship | 2011-01-31 00:57 | つぶやき | Comments(0)