いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鈴なり


庭の柿の木はすました感じだけれど、こちらは鈴なり。
写しきれない!

a0013236_16142855.jpg



この柿の木をさけてブロックが積まれています。鳥につつかれないということはシブ柿なのかな~? チラリホラリと葉が落ち始めました。
「毎日掃き掃除しなくちゃ」と思っていたら、早朝から掃き掃除の音が聞こえて目覚めました。なんと大家さんが庭を掃き掃除していました。
ま、自分の家だから出入り自由でしょうけれど、正直いってビックリしました。
庭いじりが趣味らしいので、植木屋さんを雇っているつもりでやり過ごすことにしようと思います。
でもさ~、庭の手入れよりやって欲しいことがあるんだけどな~。
[PR]
Commented by knazy at 2004-10-16 16:43
大家さん隣の人?、あまりしたいことも言いたいことも言えないかもしれないけど、大家さんの責任って明確だと思うから、少なくとも雨漏りとかは修繕してくれるはずだけどね。湘南らいふ?っだったかな?そう言うの見るとみんなうまくやっているみたいだね。

ぼくも大家さん選びからはじめなきゃ駄目かな。相性悪いと最悪だもん。大家さんによって天と地の差がありそう。
Commented by gaiaship at 2004-10-16 17:38
家のことは自分でやってちょうだい…って感じの方です。でも、古いわりには気持ちの良い家なので、日頃から気にかけられている家だとわかります。居心地を良くするのも悪くするのも自分次第ですもんね。まだコミュニケーション不足です。言葉は選ぶけれど、言いたいことは言う私であることも知ってもらわなくちゃ。もちろん笑顔で! 自分らしさを思い出せた気がします。
Commented by knazy at 2004-10-16 20:27
そりゃ、よかったよ。第一印象は笑顔が大切とかどこかに書いてあった。

やっぱり、基本は挨拶だよね。ぼくがいまいるところは初日に干してあった傘が階下の取れないようなところに落ちているのを拾ってあげたことがきっかけ。また、その人が住人たちのキーマンでもあったことで、日々挨拶だけで他のことはしなくても許してもらったり、代わりにしてもらったりして、円滑にコミュニケーションが取れています。それもあって、長く住んでいるんですね。で、「居心地を良くするのも悪くするのも自分次第」ってよく分かります。これは仕事先でも一緒ですけどね。たいせつなことだよね。
by gaiaship | 2004-10-16 16:30 | ニッコリ! | Comments(3)