いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

眼・休息


1日だけになってしまったけれど、目を休ませました。


「見る」という行為は、無意識にでも常に脳が情報処理をしている状態なので
目を休めることは脳を休めることでもあるんですよね。

睡眠をしっかりとって、メガネもコンタクトもせずにボンヤリとした視界を許して受け入れる。

PCは一度だけメールチェック、携帯はオフ、テレビも見ない…
しばらくアロマを焚くことも、キャンドルを灯すこともせずにいたけれど
そういう緩んだ時間を過ごしたら…


今日はアタマがスッキリ。
黒目の周りの血管浸潤も改善されたし
いつもより視力があがったような感じでした。


気を休めるには、気を「充足」させるのが一番。
旅行や、趣味への没頭など、自分を満足させることが「気・休め」になりますが、
身体を休ませるには、一部は役割からの解放して、
一部は十分に働かせてあげることが必要なんだなと実感してます。


それなのに、早速、こうして12時をまわってもPCをONにしてるなんて。
ダメですね~。(^^;








★・。備忘録 。・★
【TV番組】 山歩きの魅力を伝える番組に… NHK番組に知り合い登場。
いいな、こういう授業 :「ハーバード白熱教室」~DVD12/8発売
a0013236_1827421.gif【映画】 超・ハッピーな息抜き:韓国映画「7級公務員」
~全国ロードショー 12/18シネマート六本木ほか
・「アブラクサスの祭り」~全国ロードショー 12/25 テアトル新宿ほか
【マイ告知】グルメぴあ:ニューオープンレビュー毎月末更新
[PR]
by gaiaship | 2010-11-19 00:24 | つぶやき | Comments(0)