いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いつもの横須賀散策も…


ボランティアガイドさんと歩くと味わいが違います。

11月3日 文化の日。
よこすかボランティアガイドがつくウォーキングに参加してきました。
エリアは、「馬堀海岸~観音崎」

住んでいたときから大好きなルートだし、何度も行っているところですが
歴史など様々なうんちくを教えて貰いながら歩くと、面白さが倍増します。
知っているようで知らないことは多いはず。
そう思って参加してみました。

天気は絶好のウォーキング日和。

ゴールとなる観音崎はフェスタが開催され、
またこの日は観音崎にある「横須賀美術館」に無料で入館できて観覧できる!
そんな情報もあったので、何があっても行かねば! で行きました。
a0013236_1851178.jpg


途中、最近パワースポットとして急に注目されるようになった「走水神社」にも立ち寄りました。
以前より整備されて訪れやすい雰囲気になっていましたよ。
a0013236_12422441.jpg

↑こちらは「東京湾海上交通センター」。
観音崎公園を訪れると最初に目にはいるので、
初めて訪れた方はこれを灯台だと思って、こちらをバックにして写真を撮って帰る姿を時々見かけます。
この日は内覧できるはずだったので、こんな真下にまで来たのですが、
APECの警備の関係でクローズに… 残念。
TVドラマと映画「海猿」効果で、海保への志願者が増えているとか。
灯台にも、しっかり映画のポスターが貼られていました。

a0013236_18545418.jpg

譲り合いながら狭い塔内の螺旋階段を昇れば、スコーンと抜ける絶景。
去りがたいけれど、後の人を思って退却。普段はノンビリできるはず。
a0013236_1852439.jpg

a0013236_12253167.jpg

(灯台に登らなければ見られない風景。灯台の影も…)

東京湾を一望し、富士山、スカイツリーまで見えるほどの快晴にも恵まれ
良いリフレッシュになりました。
この日に限っては、灯台も美術館も無料で入れたし、
お弁当、おやつ、飲み物持参だったので、かかったお金が交通費のみ。
お金も必要だけれど、こうした過ごし方にこそ豊かさを感じます。

京急「横須賀中央」駅からバスで行けますが、
京急「馬堀海岸」駅からノンビリ歩くのもオススメ。
イラスト散策マップが改札出口に置かれています。
6kmほどの短い距離です。分かりやすくて力作なので、ぜひ手にとって歩いてみてはいかがでしょう。
[PR]
by gaiaship | 2010-11-04 19:01 | お気に入り | Comments(0)