いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

埼玉生まれ


a0013236_1038995.jpga0013236_10382767.jpg




横須賀から連れてきたこの子。
埼玉に越してから、背は高くなるけれど、葉はポロポロとおちてしまい危機的状況に。

「親がなくとも子は育つ」という言葉があてはまるぐらい、
放っておいても生きていけるタフなやつだと思っていたけれど、
やはり命は繊細で精妙だったと思い知らされる。


ず~っとこの子と話し続け・・・人は自問自答だと言うでしょう ^^

「がんばる! 大丈夫!」という結論が聞こえたので

急に涼しくなって雨も降ったあの日、鉢替えを決行しました。
ザックリと今までの根を取り除き、かなりの大手術。

それから何の音沙汰もなかったので心配していたら・・・


「芽が出た!」 

というか、ただの赤い点だったのだけれど、
ものすごいパワーを感じるから、きっとこれは芽だと思われ・・・。

写真は、それから数日後の
間違いなく「芽だ!」 と確信できた日と、誰が見ても若葉になった今朝の姿。


埼玉で生まれた、我が家で最初の命。・。●



子どもの頃から「成金」と呼んでるこの植物。
正式名は何だったっけ?
でもこういう名前だから、バロメーターのような存在。
心の乱れは周りに表れるというけれど、
一番最初に巻き込んでしまうのが植物たち。


もっとモリモリと肉厚の葉をつけ、枝分かれしていくのが本来の姿。
本来の姿に戻れるように、私自身がしっかりしなくちゃ。
この若葉に学んで、精進します!


メモ
[PR]
by gaiaship | 2010-09-22 11:13 | ニッコリ! | Comments(0)