いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

時間どろぼう?


ちょっと苦手意識があって、電話することを先延ばしにしていたクライアントがあった。

ときどきこういうことがある。
これは自分でも厄介。

でも、今日は何かが外れたように電話できた。
できた…なんていうのも何だか妙なんだけれど。

普通に説明して、段取りを確認しているだけなのに
相手の声を聞いて、心がほどけていく。
なぜ連絡できずにいたのか?

心が軽くなった後は嘘のように思える。

声ってイイなと思う。
誰かとの会話は内容にかかわらず元気をもらえるなぁ。


メールでどれだけ会話をして、十分に交流していると思っていても
声を交わし合って残る充足感に比べると
文字のやりとりは「会話」ではないのかも、と思ってしまうほど。


半徹続きだったせいで、会話は「時間をとる邪魔もの」だと捉えていた……みたい。


何人かと電話を済ませたら、ぐぐんと物事が進んだ気がする。

会話があるから、メールが成り立つ。
メールも電話も、会って話す時間までのつなぎ役、代役なんだよね。

メールで時間を短縮していたつもりが、
そのメールに返事が来なくてただ時間が過ぎていくことも多い。


考えてみたら、どちらが「時間どろぼう」なのか?

ハッキリしているのは、自分自身がその泥棒の元締めだということ。・。●



あ、栃木には行かずに進めることになった。
栃木レモンとは再会ならず。
[PR]
by gaiaship | 2010-09-20 15:48 | つぶやき | Comments(0)