人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまここライフ・・・みさわの「わ」 gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。私の話をきっかけに心の旅が始まれば幸いです。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

お国の仕事


今年は猛烈に暑かったし、雨も少なかった気がする。
(といっても私の住むあたりは、夕方にザバッと降っていました)

でもでも、なぜか渇水や電力不足を心配する報道が無かったような…。

例年なら節水、省エネを悲壮感たっぷりに呼びかけるじゃないですか。
それが無いってどういうこと? と気になっていました。

国民の知らないところで、何か推し進められていることがあるのでは? と。


で、まずは国土交通省「川の防災情報」でダムの貯水量をチェックしてみたのです。

な~んと、おおむね90%前後の貯水率。良かった~。

だからって無駄遣いするつもりはないですよ。
発電量をチェックしたわけではないけれど、憶測で… 
電力不足にならずに済んでいるのは、原発の再始動もあるけれど
水力発電も安定していたんだろうなと思いました。

で、ここまでは、先月の話。


今日は、貯水量が安定している原因は雨量以外に何かあるのかな? 
と急に気になって探っていたら、こういう記事を発見。
地下水、「満タン」戻った 渇水対策や企業誘致に活用へ

なるほど!
地下水の使用制限をしてきたことで、日本は潤いを取り戻してきたのですね。

この暑さでも、植物が立ち枯れしなかったのは地下水が戻ってきていたから… 

危険な状態にしっかりと対処してきた成果が出てきたわけですね。

久しぶりに、お国の仕事を見ることができて安心しました。
普段は見えていないけれど、コツコツと進められていて、成果を出していることを
もっと大きく取り上げても良い気がします。


…って、知らないのは私だけか?


そして、更に
内閣府が原発見直しのために始めていたアンケートのことを知りました。
〆切間際ですが、知ったのも何かの導き。


コチラをご覧下さい。

【プレスリリース】
内閣府実施・原発見直しアンケート!! 9月21日〆切http://www.aec.go.jp/jicst/NC/senmon/seisaku/bosyu/100727/bosyu100727.htm

書面は完璧でなくても、これに答えようとしている国民がいることを示すためにも
アンケートに答えたいと思ってます。

こういう国の姿勢って、受け身のままでは見えてこないものですねぇ。
Commented by little-b34 at 2010-09-17 23:51
ワタシも知らなかった。
昔に比べて停電が激減しましたよね〜。
確かに給水トラックなんて何年もニュースに出てないかも。
頭を使えばなんとかなることも増えているのですね。
Commented by gaiaship at 2010-09-18 00:12
♪りるびーさん

チョコチョコと書き直している間に、コメントいただいてました^^

自分達の土地がダムのしたに沈んだ人たちからすれば
たぶん、それでも電力や水不足になるなんて納得いかないときもあったと思います。
いろんな人が手放したことの代償が、やっと手に入る時代になったのかも。…なんて思います。
by gaiaship | 2010-09-17 23:44 | 時事 | Comments(2)