いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

切りたくて


今日の涼しさ…極楽気温です。

ずっと最高気温26℃ぐらいなら良いのに。
ひと雨ごとに空気が変わっていきますね。
まだ暑さは戻ってくるようですが…

涼しくなると、とたんに食欲が湧いてくる!
このところ料理することを楽しめなかったけれど
気持ちが戻ってきました。

先日、切れ味が鈍っていた包丁を研ぎました。
研いでいるときの、あのひとときが好きなんですよね。
しゃ~り、しゃ~り…というあの音とか刀鍛冶職人っぽくて。

そういえばつくる仕事って、道具と向き合う時間の方が長いように思えます。
生み出す以上に夢中になったり。

気分をリフレッシュするには最高の作業です。
刃の重さだけでストンと切れる気持ちよさが復活。
初めの頃、押して切る必要がなくて感動したのを思い出しました。

それがまだ持続してます。

切れ味を楽しみたいから料理する。
なんだか可笑しいけど、包丁を取り出す時間が楽しみになってます。
[PR]
by gaiaship | 2010-09-15 11:06 | ニッコリ! | Comments(0)