いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

段ボールの山のなか


引っ越しました~。
まだまだ段ボールが積み重ねられた状態ですが、
多少は人が住む場所らしくなっていました。

今回は、頭の中できちんとレイアウトを考えていなかったので、どこに何を置いて、何に何を入れるのか…迷いっぱなし。
引っ越して4日目でようやくパソコンを繋ぐところにこぎ着けました。
私にしては超スローペース。

それにしても、駅を下りたら潮の香りがしたり、汽笛が聞こえたり…一つひとつ育った街の、私にとっての当たり前に出会い直しています。
[PR]
Commented by knazy at 2004-10-01 22:29
おめでとう!ぼくも5年後といわず、とっとと引っ越します。(^^)/
Commented by gaiaship at 2004-10-02 19:01 x
ありがとうございます。「決断が命を咲(わらわ)せる」…。昔、友人に贈った言葉です。古事記を読んでいたときに、「わらふ」という言葉に「咲」をあてていました。なるほど花開く様は、まるで花々が笑っているかのようです。いつか転じて「さく」となったようです。「笑う」は、もとは巫女が舞い踊るさまをあらわしたとか。
いずれも、命いっぱい表現している点で、共通していますね。
そこで冒頭の一文を思いつきました。knazyさんにも贈ります。
Commented by knazy at 2004-10-02 19:04
ありがとう!それはとても大きなプレゼントです。目からうろこな感じ。この話、ちょっと自分のところでblogしてみますね。
Commented by symwoo at 2004-10-03 08:11
お早うございます。居場所についてメモはいろいろと考えさせられます。今回はknazyさんのblogから吸い寄せられてきました。
花咲爺さんは、枯れ木に花を咲かせて笑っていますが、「どんな困難な状況にあっても、自信を持って臨むなら、解決不可能なことはない。今こそ決断せよ。そうすれば、命を咲かせ、最後に笑うのは、お前なのだ。」そういう隠喩なのかも知れませんね。
都合よすぎるでしょうか。(^:^)
by gaiaship | 2004-10-01 19:44 | つぶやき | Comments(4)