いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship

無題


なんだか今年は最高気温の数字ばかり注目させられる気象予報。
数字できくと、それだけでゲンナリ。
「言わなくてもいいよぉ~~」
と思うけれど、意識させないと本当に危険な状況ではありますね。
意図は分かります。

熱中症、埼玉で4人死亡。7日間で25人・・・


いずれも住んでいる町の隣接区。

いま37℃ですからね、納得しちゃいます。

この暑さじゃエアコンつけずにはいられません。
で、室外機から放出される熱で、さらに暑くなる・・・

町の移動手段はもっぱら自家用車。
暑いから、ますます依存する。

自然の気温上昇に加えて、上昇理由は人工的な原因に思えます。


エアコンをつけて、ようやく30℃。
それが涼しく感じるのだから、30℃で「暑い~~~」と言っていた頃は何だったのか?
数字ってアテになるような、ならないような。

30℃だったらエアコン無しでも平気で過ごせる。
一昔前、温暖化防止対策として取り組み始められたクールビズ。
その当時は、たしかこの程度の温度だったと思う。

当時だったら通用したことが、だんだん通用しなくなってる気が・・・。

もはや扇風機だけでは凌げなくなっているけれど、
全ての家庭でエアコンを購入できるとは限らないし、
全家庭がエアコンを使ったら電力不足になっちゃうし、
外の気温がさらに上がる・・・。

全機種の室外機が外に熱を放出せずに、何かに転換できたら良いのにね。
[PR]
by gaiaship | 2010-07-24 15:25 | つぶやき | Comments(0)