いまここライフ・・・ gaiaship.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。心の居場所を綴るLife log


by gaiaship
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いいな、こういう授業


昨夜、帰宅して、録画しておいた「IRIS」をチラッと見て
CSからアナログに入力を切り替えたら、NHKの教育チャンネルが画面にあらわれた。
(前回、何をみていたのだか…?)

そこで放送していたのは、何やらアメリカの大学の授業らしい・・・
途中番組の解説を入れてくれたおかげで、それがハーバード大学の人気授業だとわかった。

この日のテーマは 「動機と結果 どちらが大切?」。
教授と生徒のやりとり、内容にグングン引き込まれた。

日頃から、動機を注視する私に最高のギフト。
これほどバッタリ出くわすとは!

いままで哲学の授業は関心がある一方で、
何でも頭で小難しく考えてしまいそうだし、言葉の応酬に思えてあえて避けていた分野。
なによりも、体験もないまま答えを先に知って、頭でっかちになるのが一番嫌いなので
仕組みを知るのはつまらない…と思ってるし。


でも、
こういう授業を受けられるのがアメリカの大学なのだ…
その様子には、素直に好感が持てた。
といっても、この教授の授業はハーバード大学でも異例の人気授業みたいだけどね。
「ハーバード白熱教室」

生徒の意見を即座に分析し、日常の出来事に置き換えて解説する。
正解を押しつけるのではないし、批判することもない。
けれど、自然と身につけるべき考え方へと導いていくのだ。
もちろん、笑いも欠かさない。
すごい! 

私が見たのは再放送の時間帯のよう。

講義の内容を聞きながら、経験で得た自分の解釈と照らし合わせていた。
どうやら分かっているみたい。

まるで神様から特別授業を受けさせられた感じの一時でした。


おかげで、今朝は早く起きて資源ゴミを出したかったのに
寝坊して出せなかった・・・ 

まずい。
[PR]
by gaiaship | 2010-05-16 12:20 | お気に入り | Comments(0)