人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまここライフ・・・みさわの「わ」 gaiaship.exblog.jp

過去も未来も、いま「ここ」で出会っている。私の話をきっかけに心の旅が始まれば幸いです。心の居場所を綴る自分観察Life log


by gaiaship

捨てられないもの


タンスの中を整理していたら、奥から袋が出てきました。
「なんだっけ?」
と、中身を確認してみると、中学の卒業時に寄せ書きされた体操服でした。

記憶をひもといていくと…
そう、後輩達に「着ていない体操服あったら明日持ってきてください」と言われ、
翌日、2年生のときの体操服を持って部室へ。
すると、それぞれ名前を書き込んでいってくれたのでした。
後輩として弟がいたのですが、さすがに寄せ書きには不参加。

それを持ってクラスに帰ると、それを見たクラスメートが便乗してサインとメッセージを書きまくったのでした。クラス全員ではないけれど、かなりの人が参加してます。
なんか笑ってしまう(^_^)

黄ばんでしまっているので洗いたいけれど、にじんでしまいそうで手をつけられない状態です。しかも、捨てるに捨てられない…

というわけで、前回引っ越しのときにも持ってきたのでした~。
今回もやっぱり袋に入れて、お引っ越しです。

みんな、どうしているのかな~?
地元の友達とは、すっかり疎遠になってしまっている私です。
Commented by knazy at 2004-09-20 22:57
いい思い出ですよね。なんだか、ぼくはそういう思い出を捨ててしまっているようです。古いカメラでたくさん写真を撮っていたものですから、ぼくの脳の代りに記憶されているので、アルバムを見ればいくらでも思い出は蘇りますが、みんな離ればなれですね。ときどき、ぼくのところに便りが来るけど、引っ越す人が多いようで20年もひとつの場所に留まっているようなのはぼくぐらいだ。なんだか、最近は感傷的な気分です。何しにコメントしてるんだかって。(^^;
Commented by gaiaship at 2004-09-21 01:15
knazyさん…私も以前は26年も同じ場所に留まっていましたよ~。
で、実家ではないけれど、出戻りマス。
感傷的な気分になるって、すご~く貴重なひとときだと思います。私は、そういうとき映画を観るように愉しみます。今の自分にしか感じられないことって、たくさんありますよね。
Commented by knazy at 2004-09-21 12:59
ありがとう。浸っていたいけれど、そうは言っていられない日常ですね。すべては5年後のために(^-^)/
Commented by knazy at 2004-09-21 13:01
そう、言い忘れたけど。だからいまここってすごく大切にしてるんです。
Commented by gaiaship at 2004-09-21 18:33
いろいろあって、5年間が必要なんですね。
「大切にする」とひとことで言っても、人それぞれあるのですね~。
Commented by knazy at 2004-09-21 21:56
大切にしないことが多いからでしょうね。その反動じゃないかなあ?いろんなひとがいて、いろんな考えがあっても、いいんだろうねえ。5年かけるのはどうかしているかも知れないけれど。

そうそう、銀河鉄道の夜の第4稿だったかな。ブンガニロ博士が出てくるシーンのある台詞「おまえはおまえの切符をしっかりもっておいで、そして一心に勉強しなければならない。おまえは化学をならったろう。水は酸素と水素からできているということを知っている。いまは誰だって疑いやしない。実験してみるとほんとうにそうなんだから。けれども昔はそれを水銀と塩でできているといったり、水銀と硫黄でできてているといったり、いろいろ議論したのだ。みんながめいめい自分の神様がほんとうの神様だというだろう。けれども、お互い他の神様を信じる人たちのしたことでも涙がこぼれるだろう。それからぼくたちの心がいいとかわるいとか議論するだろう。そして勝負がつかないだろう。けれどもおまえがほんとうに勉強して実験でちゃんとほんとうの考えとうその考えとを分けてしまえば、その実験の方法さえきまれば、もう信仰も化学と同じようになる。」
Commented by knazy at 2004-09-21 22:01
ぼくはこの中でほんとうだと思うのは、こぼれる涙だけかな。感動できないことはうそだって知ってしまった。ああ、でも女性の涙には注意しなければいけないよ。そればかりはほんとうの涙とうその涙と分ける方法は実験している途中だから(笑
Commented by gaiaship at 2004-09-22 13:12
Everything OK! 
by gaiaship | 2004-09-20 12:07 | ニッコリ! | Comments(8)